サークル脱退

今月、2年前に入れていただいたサークルを脱退しました。近くの幼稚園のリトルのママさん仲間でできた手作り絵本をメインとしたサークルで、みんな気持ちよく仲間に入れてくれ、楽しかったです。でも月1の集まりになかなか参加できなかったり、手作り絵本メインとはいえなかなか絵本が作れなかったり、年々忙しくなってるところでどうしようかと悩んでいたのですが、イベントの打ち上げで(用が重なって行けなかった)次回から集まりを固定することにし、それが図書ボの定例会とかぶるので、相談して変えてもらうよりも、一度すっぱりやめることにしました。
しばらくは一人で、製本の練習をしながら自分の作りたいものを形にしていこうと思っています。一人だとだらだらなるから仲間は欲しいのですが、しばらくは難しいかも。「この人たちには積み重ねがあるから、こんだけ(お互いの作品に対して)言い合えるのよ」と加藤先生に言われた加島の絵本仲間に対する一言、常に刺さります。