なつのほし

かこさとし・ほしのほん〈2〉なつのほし
かこさとし・ほしのほん〈2〉なつのほし
作者: かこさとし
出版社/メーカー: 偕成社
発売日: 1985/08

昨年の夏、小4だったハナの宿題に星の観察がありました。曇り空ばかりが続いて、なかなか夏の大三角を発見できなかったのですが、それでも時々観察しに出ていました。何しろハナは20時に歯磨き・絵本でそのままコトリと寝る(のび太くん並み!!)、夜の早い女。星の観察は苦労します。
そこにマオも「行く行く!」とついてくるのですが、誰が言うわけでもないのに、かならず本棚からこの「なつのほし」を探し出して持ってついてきていました。(そして外の暗闇の中で「さ、みよっか」と見ようとする^^;)


一年たってまた夏がやってきました。
夏休みの理科の課題で「星の明るさと色」についてを選んだハナ。また何故星の観察…と思いながら、「見に行くよ〜」と誘うと、1年ぶりのマオが「あの、コレコレ!!」と言いながら、本棚からこの「なつのほし」を引っ張り出してついて来るのでした。
本棚もここずっと整理してなくて、本の並びが大分ぐちゃぐちゃになっているのに、良くまあスッと見つけだすものです。