DIVE!!

DIVE!! 上 (角川文庫)
DIVE!!〈上〉 (角川文庫)
作者: 森絵都
出版社/メーカー: 角川書店
発売日: 2006/05/25

次にハナと読む本は「DIVE!!」にしようと思っていたんだけど、最近寝る前にやることが増えて、絵本タイムがあまり取れないので、文庫本をブックオフで購入。渡したら、わりとすんなり読んだんだけど、なんだかもやっとした顔をしてる。
なんでこんなに浮かない顔をしてるんだろうと思って、ふと「飛び込み見たことある?」と聞くと、「ない」。あ、ないんだ。
で、動画で一緒に見ると、やっぱりすごい。一緒に歓声あげながら見て、DIVE!!のことも絡めた会話をしました。
私がこのタイミングでハナにDIVE!!を読ませたのは、運動に苦手意識を持っていてどうしても運動から遠ざかりがちなハナに、「熱い」本を読ませたかったからなのです。
運動じゃなくても熱くはなれると思うんだけど、スポーツって勝ち負けと直結している分、熱くなれる最たるものだと思うので。
ですが…、あー、知ってから読むことも大事だったんだなあ。来年はオリンピックの年だし、色んな競技を見ることにしよう。
個人的には非常に好きな本です♪読書メーターを見て知ったのですが、中学の教科書にも取り上げられているのですね。
DIVE!! 下 (角川文庫)