ふらいぱんじいさん

ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)
ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)
作者: 神沢利子,堀内誠一
出版社/メーカー: あかね書房
発売日: 1969/01/20
メディア: 単行本

マオが熱を出しました。寝て欲しいんだけど、散々寝た後はなかなか眠れないようで、テレビを見たがったりゲームをしたがったりするのを、なんとかゆったりさせたいと思って、おててえほんなんぞやってみるのです。「むかしむかし〜」なんつって、昔話をアレンジしたテキトーな話を作ってみるのですが、そのうち「マチもやる!」と言いながら、してくれたお話はどう考えても「バムとケロのそらのたび」のあらすじ。…最近トイレに持ち込むほど(?)好きなようです。
それが一段落したところで、やっぱり「ものがたりだから目を閉じて聞いてね」と言って「ふらいぱんじいさん」を読みました。懐かしい。でもすぐに終わって次は?次は?となります…。そうね。「ちょっと眠ってまた起きたら、次の本を読むね」と約束をして再び眠ってもらいました。次は「ポリーとはらぺこおおかみ」を読もうかな。
こんなことなら押入の奥から「ももちゃんシリーズ」とか「あらしのよるに」出しておけば良かったなあ。

バムとケロのそらのたび ポリーとはらぺこオオカミ (せかいのどうわシリーズ)