いじわるブッチー

オンライン書店ビーケーワン:いじわるブッチー
いじわるブッチー
作者: バーバラボットナー, Barbara Bottner, Peggy Rathmann, 東春見, ペギーラスマン,
メーカー/出版社: 徳間書店
発売日: 1994/05
□amazon □bk1

ブッチーのママとあたしのママは仲良しだから、いつもブッチーとおやつを手にやってくる。そしてブッチーはブッチーザウルスになって大暴れするのです。
あたしがどうやってブッチーに逆襲するのか…最後はとってもスッキリ爽快な気分になります。

この本を読むと、本当に身近な話に感じます。ここまで一方的ではないにしろ、子ども間のいざこざはしょっちゅう。やられる子はいつもやられていて、「たまには反撃してほしい」とその子のママはやきもきします。でもやり返したら、やっぱり悩むし叱らなくちゃいけない。喧嘩両成敗。大人はどうしたらいいのか…あまり口出ししたくはないし、見て見ぬ振りもできない。子どもにどんな言葉をかけたらいい?
この本のようにスッキリとはいかないのです。だから、この本がまぶしくて楽しいのかも。