11/15の絵本5冊

昨夜、読んだのは「ちいさいおうち」「こねこのぴっち」「きょうりゅうのかいかた」「くものすおやぶんとりものちょう」「ことりのうち」の5冊。
おお、「こねこのぴっち」と「きょうりゅうのかいかた」、また持ってきたのね〜。気に入ったのかな。
我が家の「ちいさいおうち」は、岩波の子どもの本のもの。大型の方を買えば良かったとずーっと後悔してます。原画を見たときの感動が、小さい方だともう一つ伝わらないから。こういうとき、絵本のサイズって考えられて作られてるんだなあと実感。
「くものすおやぶんとりものちょう」は、こういうの、私が好きです。でも、ハナも気に入ったみたい。これからもきっと持って来ることでしょう(^^)V

ちいさいおうち こねこのぴっち オンライン書店ビーケーワン:きょうりゅうのかいかた くものすおやぶん とりものちょう ことりのうち ばばばあちゃんのおはなし