11/16の絵本5冊

昨夜読んだ絵本は「かたあしだちょうのエルフ」「めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス」「ふゆめがっしょうだん」「またまた!ねずみくんのチョッキ」「なんでもふたつ」の5冊。
バラエティーに富んだ選本です。
「かたあしだちょうのエルフ」はハナに読んだのは初めてでした。最後まで読んでしばらく余韻を味わっていたら、「それつらいから、早く閉じて!そっちにやって!」と言われました。
かわいそうなぞう」の時も同じようなことを言っていたなあ。

最後に「なんでもふたつ」を旦那が読んでくれました。久しぶりにこの本、読みました。(読んだのは旦那だけどね)
途中から爆笑。というか、笑いをこらえきれなくて、もうダメ〜〜〜〜。
私が吹き出して、旦那も吹き出して、とてもじゃないが読めない!
おかしくておかしくてヒーヒー言いながら最後まで読んでもらいました。
「ハナなら、何入れる?」と聞いたら「赤い車とお金!」と即答。赤い車とはサンタさんにハナがもらったおもちゃの車。これが2つになったらマオにもあげるんだって。って、まだあんたのだったのかい!もういい加減マオにあげたら〜。「1個だけしかダメだったら何入れる?」と聞いたら、「お、お、お」…「おかね!」。やっぱり俗っぽい5歳児でした。

かたあしだちょうのエルフ めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス ふゆめ がっしょうだん またまた!ねずみくんのチョッキ なんでもふたつ