11/21の絵本6冊

昨夜は「ゆうびんやさんのホネホネさん」「ゆきのひのホネホネさん」「はるかぜのホネホネさん」「ホネホネさんのなつまつり」のホネホネさんシリーズ4冊と(全部持っておいでと言ったのに、なぜか「あきいろのホネホネさん」を見落としたらしい。文庫で貸し出し中かと思いきや、後でチェックしたらあるじゃないか〜。)「かにむかし」「おはなのすきなトラリーヌ」の6冊。

ホネホネさんシリーズは私が立ち読みして、しばらく経った頃から買い揃えて行っているのだけど、ハナは初めあまり好きじゃなかったみたい。まとめ買いしたからかな。どれも一緒やん!と言ってたのね。でも、裏表紙まで見るようになったら、だんだん時間経過でホネホネさんとホネコさんの恋の行方なんかも気になり始めたようで、今では裏表紙の1つ1つの絵を読まないとウルサく言うようになった。
「かにむかし」は今まで1回しか読んだコトないのかしら。すごく読みにくかった。または他の「さるかに」と混ざってるからか。今度練習しておこう。
ゆうびんやさんのホネホネさん ゆきのひのホネホネさん オンライン書店ビーケーワン:かにむかし おはなのすきなトラリーヌ