11/26の絵本5冊

昨日行った長谷川義史さんの個展で購入した「いいからいいから」「おたすけてんぐ」「となりのイカン」の3冊、ギャラリーの中、帰る電車の中や家に帰ってから、そして夜寝る前と何度も読みました。
(この3冊はとても気に入ってるので、また別の日に絵本について書きたいと思います♪)
それプラス「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」「めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス」の計5冊。
「ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ」を読んだのは久しぶりのような気がする。ゆったり読みながら絵を見ていたら、やっぱり林明子さんの絵は素敵。あたたかい日差しや木漏れ日がゆらゆらと揺れ、気持ちが和らいでゆく。誰かに読んでもらって、ちょっと離れたところから見たい絵。
「めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス」はせなけいこさんの人気シリーズのクリスマス本だけれど、私はちょっと不満。せっかくの歌「クリスマスったらクリスマス なにがなんでもクリスマス」もっと何度も出して欲しい〜(>_<*)かわいい歌なんだから、何度でも歌いたいじゃないサ。
そして、くまさんのおうちでのシーンは字が読みにくいよう。これは読み込み不足なだけか…反省。

いいからいいから オンライン書店ビーケーワン:おたすけてんぐ となりのイカン オンライン書店ビーケーワン:ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス