11/27の絵本5冊+α

昨夜の絵本は「ほうすけのひよこ」「ぬまのかいぶつボドニック」「とらのゆめ」「あかいひかり みどりのひかり」「おおかみと七ひきのこやぎ」の5冊。
「ぬまのかいぶつボドニック」はパパが読み、「とらのゆめ」はハナが読んだ。
「ほうすけのひよこ」は歌部分がどう歌っていいか、わからない。
錺(かざり)さんは著書「語りの時間」(大阪ボランティア協会:発行)の中で「聞き慣れた故郷の追分けや馬子唄などが心をよぎって、それに近いメロディーが出て来ました。」と書いています。講座の受講生の発表では「かるいわらべうた調でした。」とも。私のメロディーが出来るのはいつかしら。
「もっとたくさん読みたかった」というハナに「ママお話きかせて」というたくさんのお話が入った本から「わらしべ長者」を読んだ。

ほうすけのひよこ とらのゆめ オンライン書店ビーケーワン:おおかみと七ひきのこやぎ ママお話きかせて 1 生きる力を育てるお話編 ママお話きかせて やさしい心を育てるお話編