11/29の絵本5冊

昨夜は「きょだいなきょだいな」「ぼくのくれよん」「ちいさなねこ」「おはようぺろぺろ」「クリスマスにはくつしたをおわすれなく」の5冊。
「ちいさなねこ」はもう存在を忘れるほど長いこと手に取ってなかった。すごくすごく久しぶりに読む。ああ、いいね。絵は大分古くなってしまっているけれど、この子ねこと犬の間の緊迫感、母ねこが子ねこを探して神経を澄ましている様子。そして、かならずお母さんが迎えに来てくれるという子ねこ(子ども)と母ねこ(母親)との間の信頼関係。ここがしっかりしているから、子どもが冒険に出れるんだよね。マオにも小さいうちにどんどん読もう。
表紙のねこと裏表紙のねこの背の絵が同じ位置にあるので、すごくリアルに浮き出てきて、ハナは何度も表にしたり裏にひっくり返したり。何度も何度もくるくると返していたよ。

オンライン書店ビーケーワン:きょだいなきょだいな ぼくのくれよん ちいさなねこ おはようぺろぺろ