11/30の絵本5冊

昨夜読んだのは「きつねのホイティ」「きつねとつきみそう」「ほしになったりゅうのきば」「ねずみくんのクリスマス」「ともだちひきとりや」の5冊。
なんだかきつねがいっぱい。
「ともだちや」のシリーズは私が好きで買いそろえている途中。内田麟太郎さんは降矢ななさんに「ともだちや」の絵を描くときに、自由に描いてもらうように伝え、できたきつねがあの「ともだちや」の表紙のきつねの姿。内田さんが「こんな変なきつねはおらんやろう」と思わず言ったそうですが…。確かによく見るとすごく変な格好。(よく見なくても変な格好だけど。)
毎回変な衣装を着ていたきつねが、ひきとりやではおおかみの縦縞の上着の横縞バージョン。なんだか安定した友情がここで表れている気がしてほっこりした。ひきとりやになったきつねはまたまた変な格好だけど。
降矢さんの絵も細かく描き込まれているので、見ているのが楽しいのだ。

きつねのホイティ ほしになったりゅうのきば―中国民話 ねずみくんのクリスマス ともだちひきとりや ともだちや