12/11の絵本5冊

昨夜読んだ絵本は「ながれぼしをひろいに」「がたごとがたごと」「くれよんのくろくん」「くろくんとふしぎなともだち」「しょうがパンぼうや」の5冊。
「ながれぼしをひろいに」はいいですね。片山健、うまいなあと思ったことあまりなかったけれど、この絵本ではすごく思います。カラスが出てくるところの緊迫感。凄み。ドキドキします。クリスマス絵本としてこの時期オススメ♪
「がたごとがたごと」はたまに持って来てそれなりに楽しんでいたのだけど、初めて意味に気付いていたかも。ずっとつきまとっている雲が最初から気になっていたみたい。色々見るところがあって、やたらと時間がかかっちゃいます。
「くろくんとふしぎなともだち」は1年前ぐらいにハナがよく持って来ていた絵本。ちょっと久しぶりでした。
「しょうがパンぼうや」は初めて読んだ時から、私が読むのに向いてない絵本だなあと感じていたのでハナには1度しか読んでいなかったけれど、最近よく持って来ます。気に入っているんだろうな。

ながれぼしをひろいに がたごとがたごと くれよんのくろくん くろくんとふしぎなともだち