12/14の絵本5冊

昨夜読んだ絵本は「ジャッキーのじてんしゃりょこう」「ジャッキーのおせんたく」「ジャッキーのおたんじょうび」「ドオン!」「ジャムつきパンとフランシス」の5冊。
「ジャッキーのおせんたく」のせんたくものが干してある絵が素敵。画面の下の方に洗濯物が干さってる(方言?)ので、どこまでも青い青い、高い空を感じます。
「ドオン!」は私の大好きな本。何度も本屋で手にとって、図書館でも借りて、とうとう買った絵本です。旦那が絵本を1冊選んでいたときに、山下洋輔好きでしょ、と渡してみました。リズムに乗りたいけれど、初めて読んだので擬音に慣れないようでした。でも、本当に楽しい絵本。おかげで今日は私も「シャカスクシャカスク」「ドーンドンドンドーンドン」と口ずさんでました♪
「お母さんとパパ、1冊ずつ選んで☆」とハナに言われて私が選んだのは「ジャムつきパンとフランシス」。先月通った加藤啓子さんの手作り絵本講座の初回、自己紹介でこの絵本を熱く語った方がいてはって、長いこと読んでいないなあと思い出したので。結構文が長いので、声に出しで読んだのがまだ数回目。歌部分がどう読もうか固まってません。歌は歌いたいのだけど、即興で歌う才能がナイ…(T.T)

くまのがっこうジャッキーのじてんしゃりょこう くまのがっこう ジャッキーのおせんたく くまのがっごう ジャッキーのおたんじょうび ドオン!