4/15の絵本5冊

ハナが小学1年生になりました。
寝る前の本はやっぱり5冊。ただ、絵本と児童書の割合が変わってきました。
今夜読んだのは「ちいさいあかねちゃん」「イソップどうわ1年生」「もりのへなそうる」「あらまっ!」「パンやのろくちゃん」の5冊。
「ちいさいあかねちゃん」「イソップどうわ1年生」「もりのへなそうる」は中の一話ずつを読んでいます。分量を見て短すぎる時は二話読むことも。先日までは「一休さん寺村輝夫作)」や「1ねん1くみ1ばんげんき」を読んでました。
私は子どもの頃に背伸びした読書ばかりをしていたので、ハナにはあまり背伸びさせずにその時に合った本を選んで行こうと思ってます。
「あらまっ!」は『えほん展いろいろ』で加藤啓子先生に読んでもらって以来、ハナがことあるごとに「あらまっ!買って〜」と言うので購入した絵本。読むたびにハナ大爆笑な絵本です。
(ちなみに今日のイソップどうわは、「よくばりないぬ」でコレにはハナが大ブーイング。幼稚園で使っていたこくごのノートにこのお話が載っていて、「しょっちゅう読んでいたから、その話知ってる〜」かららしい。)

ちいさいアカネちゃん イソップどうわ 一年生 もりのへなそうる あらまっ! パンやのろくちゃん 1ねん1くみ1ばんげんき

そしてマオがあまり絵本を読ませてくれません。やっぱりマオにはあまり絵本を読んでいないせいだと思います。好きな絵本数冊だけを選んで持ってきて、それも好きなところばっかりめくってる…。図書館でも遊ぶばかりで、絵本を読むことをさせてくれないのです。もうちょっとマオにも絵本を読む時間を作らないと、と猛省中。