4/16の絵本5冊

今日も「ちいさいあかねちゃん」「イソップどうわ1年生」「もりのへなそうる」の3冊、そして「100にんのおとうさん」と「ぼくおかあさんのこと…」の計5冊。
「イソップどうわ」をもう1話読もうか?と言ったのだけど、残り2話になったので「終わるからいやや〜」と言われちゃった(;^_^A

「もりのへなそうる」は2年前ぐらいに読んだことがあって、その時は反応が薄かったけど今は毎晩爆笑。「たがも」はかなりツボってるみたい(笑)
「ぼくおかあさんのこと…」は昨日クレオで借りてきた絵本。私チョイス。酒井さんの絵はすごく好きなのだけど、「よるくま」が私的に読みにくい部分があって、ちょっと苦手意識持ってる。(でも、「よるくま」好きなの。あの黒い涙とかの色も苦手だったりするのに、でも好き。)で、酒井さんの絵本はいつも本屋で手に取りながら棚に戻し…と数年やって「よるくま」シリーズ以外は購入してないのだ。
いやあこの絵本、ぐさぐさ来ます。ぼくのお母さんはまさに私。はやくはやく!なのに「自分は」ゆっくりなとことか。でもぼくだって「キライ」と言っていながら全体に流れる柔らかい空気。全然「キライ」じゃないのよね。全身で「好き」って言われてるみたいで読みながらほっこりシマシタ。この絵本、買おうかなあ。

ぼく おかあさんのこと…

「100にんのおとうさん」は私ら夫婦の好きな絵本、「なんでもふたつ」のパワーアップバージョン。「なんでもふたつ」は倍なのに、「100にんのおとうさん」は100倍!面白いことに「なんでもふたつ」はハッピーエンドなのに「100にんのおとうさん」はアンハッピーエンド。なんでも増えればいいってものでもないのねえ。

なんでもふたつ