4/18の絵本5冊

「もりのへなそうる」を読み終えたので、「ちいさいあかねちゃん」「イソップどうわ1年生」の2冊に「バッタのオリンピック」の数ページと「わたしがふたり」を1/4ぐらいと「忍たま乱太郎 こわーいだんごやの段」の計5冊を読んだ。イソップ童話も読み終えたので今日で終わり。バッタとわたしと忍たまクレオから借りた本。忍たま、途中10ページぐらいなかったよ(>_<)人気があってよく借りられているんだろうなあ。「それでもいいから飛ばして読んで」と言うし、間を想像するのは容易なのでそのまま読む。

忍たま乱太郎」は絵本よりもずっとずっと字が大きくて、読みにくいぐらいなんじゃない?と思ったけど、ハナに聞いてみるとちょうどいいって言う。低学年の子が自分で読む本ってこんなものなんだなあ。テレビでもよく馴染んでいるので、入りやすいし読みやすかった。

「バッタのオリンピック」はハナが選んできた科学系絵本で「こんなものも選んでくるのか」と思ったら、内容は説明が多くて読むの大変。バッタの小さな違いとか、あ〜〜〜〜!!私にとっては本当に読むのがツライ!

オンライン書店ビーケーワン:バッタのオリンピック わたしがふたり 忍たま乱太郎―こわーいだんごやの段