4/20の絵本4冊

ハナが小学校になったら読み聞かせのボランティアに行きたいと思っていたのだけど、いざ募集がかかると腰がひけてしまって申し出れないのが目下の悩み。マオがいて毎日が慌ただしく過ぎていく中で、ちゃんと準備ができるのかしらと。とりあえず保留中。家庭訪問の時にどういうふうにやってるのか聞いてみようとは思っているけれど。
さて、20日のおやすみ前の絵本は「ちいさいあかねちゃん」、「大きい1年生と小さな2年生」を2話、「ぬすまれたかいじゅうくん」、「えかきうたのほん」の4冊。

「バッタのオリンピック」をとうとうギブアップ。代わりに「大きい1年生と小さな2年生」を2話分読むことで勘弁してもらった。バッタを捕まえるのが大好きで楽しみで選んだみたいなんだけど、こういう科学系絵本を読まされるのはツライ。一緒に眺めたり、調べたりなら大歓迎なんだけどなあ。科学絵本を上手に子どもと読んではる方、コツを是非教えてください。
大きい1年生と小さな2年生 オンライン書店ビーケーワン:えかきうたのほん
「えかきうたのほん」はただまみこちゃんいう名前がうれしいだけなんじゃないかと…。知人と同じ名前ってそれだけで嬉しいものだよね。まみこちゃんが出てきただけで大喜びです。ただの名前やん…。ちなみに娘と同じ名前の絵本も探したことがあるけれど、まだ見つけられない。愛称が同じ物でとりあえず妥協してるのだ。