遅刻〜><

実は最近娘のハナに関して、いじめの芽みたいなのに悩んでいて、一昨日ごろからピークを迎えていました(この顛末はmixiの日記で書いています)。そのせいで、初の読書タイムに向けての練習はボロボロ。もともと、読み聞かせの練習をしていても、途中から絵本をマオに取り替えられ、練習が練習にもなっていなかったのですが、考え事でそれどころじゃなくなり…。結局ハナのことでは昨日先生にお手紙を書き、対処してもらい良い方向へと向かっています。

そして、今日。読書タイムへ行こうと張り切って朝、見送りに。
ハナたちを見送って、普段話す機会のない、隣のクラスの女の子のおばあちゃんと立ち話していました。ちょっと気になることがあって、毎朝、帰りにお迎えに出ているおばあちゃんにも気にかけてもらえたらなあと思っていたことがあったので。
そろそろかなと挨拶をして学校へ。時計を見ると「8時半〜〜〜〜」!!30分からが読書タイムなのに!!

ダッシュして学校に着くと朝の放送が流れていたので、間に合ったーと安心して娘の教室へ。見ると、放送にも負けずに読書委員のお姉ちゃんが絵本を読んでいました。ああ、間に合ってなかった(T.T)
邪魔する訳にはいかないので、そのまま廊下から見学させてもらいました。「バムとケロのにちようび」を読み、読み終わるが早いか数人の男の子が教室後ろへと走ります。本棚から絵本を取り、「次これ〜」。次々とそのまま2冊読み、途中は何度も読んでいるのか、一緒に「ぐんぐんぐんぐん」と言う子どもたち。かわいいなあ。「今日はこれでおしまい」と言うお姉ちゃんに「もう1冊読んで〜」の声。「じゃあ時間があるからもう1冊。」
読めなかったのは残念だったけど、いいものを見せてもらいました(^^)
クラスの半分ぐらいは見知っているけど、半分の子は知らないので、自己紹介をして(自己紹介をしたら「マミー」「マァミィ〜〜〜〜〜」の嵐^^;なんか、ノリすごいな…)「これからたまに絵本を読みに来ます。よろしくね」と挨拶をしました。
その後、朝の学習タイムを見て担任の先生にも挨拶をしたら「せっかく来て頂いたから1冊だけでも」と言われたのですがもう各自の学習タイムに入っているので、また次からお願いしますと帰ってきました。
子どもたちに認識してもらえたので、まずはヨシです。