おたのしみ会

今日は中央図書館へ。
最近ハナが図書館へ行くたびに「今日はおはなし会ないの?」と聞くのです。春に文庫をやめてから、かわりに日曜は図書館へ行こう!となったためおはなし会に参加できていなかったのでした。で、やっぱりおはなし会がある土曜になるべく行こう!と思い直し、早速今日図書館へ。

本を返して、借りて、読み聞かせの部屋へ。
今日は昨年3〜4回参加したことのあるぽんぽこ座さんによるおたのしみ会でした。

始まりの挨拶(パネル)から始まって、絵本「どんどんしっぽ」(このころすでにマオが脱走。私は追いかける羽目になり、聞けなかったけど遠目に見て面白そうだな〜と思っていました。調べてみたら竹内通雅の絵本!納得。ハナにあらすじを教えてもらったから、今度借りて読んでみます♪)その後、動物のポケットのパネルシアター、組木を使った「おおきなかぶ」、さらにまんまるさん(動物)のパネルシアター、最後はおきまりの「さよならさんかく」で終わりました。
ちょこちょこ戻ってマオも参加したけど(主にワンワン(犬or動物)に反応して)、半分以上は脱走して大変でした。
でもちょっとでも参加できるようになってきたのは、一歩前進…かなぁ。

他のグループのおはなし会にも参加したいのだけど…。平日の夕方は地下鉄が学生で混み合うので、ベビーカーだと身動きが取れなくなり、あまり行きたくありません。赤ちゃん向けのおはなし会は午前にしてほしいなあ〜。土曜のおはなし会にはこれからもなるべく参加していこうと思います♪

どんどんしっぽ