6/18の絵本5冊

タイトルには絵本5冊と書いていますが、実は昨夜は頭痛がひどく、ハナよりもマオよりも早くダウンしていました。
見かねた旦那が読んでくれていましたが、「たのしいふゆごもり」と「かみながひめ」と「おみせやさん」の3冊を読んだところでギブアップ。「はじめてのキャンプ」と「1ねん1くみ1ばんおかねもち」から2話の2冊は私が読みました。

旦那が読んでいるとき、せめて一緒に聞こうと思っていたのに、意識が飛んでロクに聞いていませんでした。結局後で黙読しましたが声に出しても読みたいので、返却するまでに機会があればハナと読みたいな。5冊はどれもこれも図書館から借りるときに私が選んだ本で、「おみせやさん」は今の時期にぴったりな楽しいお話でした。雨の日を楽しく過ごす絵本って結構多いので、雨でがっかりな時や憂鬱な時の気分の切り替えに大いに参考になります♪

「かみながひめ」は最近聞いた単語で気になっていたので借りたのですが、私が聞いた髪長姫はよくよく考えてみればグリム童話の「ラプンツェル」のコトでした(;^_^A
これは道成寺にまつわるお話で、少し竹取物語に似たところがあります。初めて読んだのでとても興味深かったです。何しろ主人公のひめには最初「髪がはえてこなかった」のですから、普通の昔話とはちょっと違った感じです。

オンライン書店ビーケーワン:たのしいふゆごもり かみながひめ  オンライン書店ビーケーワン:はじめてのキャンプ