6/19の絵本5冊

「お母さんも2冊選んで〜」の言葉にホイホイと「でっかいでっかい」と「スモウマン」を選んだら、「ええ!もうハナ3冊選んだよ。それじゃ6冊になっちゃう」という。それじゃあ様子見ながら5冊でやめるか6冊にするか決めようね〜と読み始めたら…。最初に読んだ「ふしぎの国のアリス」の長いこと!
結局6/19のおやすみ前の絵本は「1ねん1くみ1ばんおかねもち」(最後)から2話と、「ふしぎの国のアリス」「おでかけのまえに」「まほうつかいをやっつけろ」「スモウマン」の5冊でした。

ふしぎの国のアリス」は先日絵本展を見に行った時に購入したものだけど、長いのと漢字があるのとで、ハナはまだ読んだことのない本でした。小説「不思議の国のアリス」の内容を適宜はしょった内容で、セリフ式で物語が進んでいきます。セリフ式の絵本はむずかしいですね。2人しか出てこないシーンは誰が言ったか言わなくてもわかるのですが、4人の登場人物が次々にしゃべったら…。しゃべった人を言うか言わないか悩んで、必要なところは言い、わかるところは言わずに済ませました。
これで内容を理解できたのかなと思ったら、読み終えた後は満足そうに「長かったけど面白かったね」と言っていたので、まあ良かったのでしょう。

ふしぎの国のアリス―日本語版 おでかけのまえに スモウマン