週1幼稚園

近所の幼稚園では未就園児が週に1回遊びに行ける日があります。ハナが2〜3歳の時もたまに行っていましたが、そこでの手遊びや絵本を読んでもらったコトは私の育児の中での遊びに幅を持たせてくれました。
最近、マオも手遊びなどにじょじょに参加するようになってきたので、またお世話になりに行くことにしました。。

今日はパラバルーンの布のようなものを使った遊びから始まりました。「さかながはねて」や「いないいないばあ」などに合わせてバタバタとハハたちが上下に振ります。マオは怖じ気づいて近寄りませんでしたが、続いて「おはようの歌」を歌うと、知っている歌なので手を叩きながら膝の上に座ってくれました。「きゅうり体操」と「草ぼうぼう」の手遊びではくすぐったくて大笑いし、そのまま「おはなしの歌」を歌って絵本タイム。今日は「ねこねてる」「にんじん」の2冊でした。「ねこねてる」では立ってウロウロしていたマオも、「にんじん」ではもぐもぐしに私の膝へ。一緒ににんじんをぽりぽりかじる真似をして、絵本タイム終了。

その後は身体測定ごっこがあり、身長体重をはかってもらい、記録の紙にくれよんで落書きをしたあとは自由遊び。最後はおやつを食べて、おしまい。

にんじん (いやだいやだの絵本)