6/21の絵本5冊

6/21のおやすみ前の絵本は「くしゃみくしゃみ天のめぐみ」から1話と、「あおいめくろいめちゃいろのめ」「オオカミだー!」「へびのせんせいとさるのかんごふさん」「どろんこそうべえ」の5冊でした。

「あおいめくろいめちゃいろのめ」や「からすのパンやさん」のこのシリーズは私が初めてはまった絵本かもしれません。かこさとしさんの絵本に出会ったのは私が小4の時に友人の家ででした。私よりも先に母がハマリ、それにつられて私も姉もはまりました。弟が生まれた時、母はこのシリーズと、からだの本のシリーズを全巻そろえてました。
母は弟に毎晩毎晩そのうちのどれかを読み聞かせし、卒園と同時に幼稚園にまるごと寄付したらしいのです。(後でそう聞いて、チッとか思ってしまった。くそぅ、欲しかったなあ…。)
弟に読み聞かせているのを別の部屋で聞きながら、かこさとしさんのリズミカルな文章にすっかり惚れていたのでした。今我が家にこのシリーズは4冊しかありませんが、やっぱり素敵な絵本だなあと思うのです。

「オオカミだー!」では「うんちっち」のシモンくんがまたまた活躍(?)します。オオカミ少年になったシモンくんの「らしさ」にはつい笑ってしまいます。

「へびのせんせいとさるのかんごふさん」はすごく好きな絵本なので、久しぶりにハナが持ってきて嬉しい(^^)
「さるのせんせいとへびのかんごふさん」の続編として出ているのに、違うおかしさで、でもどちらも同じぐらい面白いのです!さらに続編が出ないかなあとかなり期待してます♪

「どろんこそうべえ」はカウントして若返るところと、逆に戻って行くところがなんともおかしい!はい、ストップ!って言いたいですよねえ(笑)

あおいめくろいめちゃいろのめ オオカミだー! へびのせんせいとさるのかんごふさん どろんこそうべえ