6/22の絵本5冊「おばけでんしゃ」他

6/22のおやすみ前の絵本は「くしゃみくしゃみ天のめぐみ」から1話と、「おばけでんしゃ」「オオカミだー!」「ちのはなし」「でっかいでっかい」の5冊でした。

「くしゃみくしゃみ天のめぐみ」は今日で3話目、いびきのお話でした。くしゃみのお話、しゃっくりのお話、いびきのお話と読んできましたが、どれも昔話っぽく書いてあるのに、初めて読むような意外な展開。私も読みながら「これからどうなるの〜」と先が楽しみなのです。

「おばけでんしゃ」は出たばかりの絵本ですが、内田麟太郎さんのサイトで出ることを知ってから、絶対買おうと思っていました。「がたごとがたごと」もすごく好きなので。そして心得たもので、読む前からハナも「色々探すで〜」とやる気(?)まんまん。サイドストーリーのように、この妖怪はどうなるのかと楽しめます。以前は意識していなかったのですが、内田麟太郎さんの絵本、かなり好きです。絵本を見たとき、文章を書く人よりも絵のインパクトの方がどうしても強いのですが、自分が好きな本好きな本内田麟太郎さんだったりすることに最近になってようやく気付いたのでした(;^_^A

「オオカミだー!」は昨日にひきつづき今日も。ハナがハマリ中!?
「でっかいでっかい」は図書館に返す前にもう一度読みたかったので、私がチョイス。
「ちのはなし」は珍しいハナチョイスでした。コレ読むと、懐中電灯を出してこなあかんわ、電気は消さなあかんわで手間かかります(^^ゞ

オンライン書店ビーケーワン:くしゃみくしゃみ天のめぐみ オンライン書店ビーケーワン:おばけでんしゃ オオカミだー! オンライン書店ビーケーワン:ちのはなし でっかいでっかい