パパだいスキップ!絵本よみきかせライブ’07


今日はクレオ中央の「パパだいスキップ!絵本よみきかせライブ’07」に参加し、それから中央図書館の「”くみどり”のおはなしのたび ちょっとアフリカへ」へも参加してきました♪

クレオ中央の 「パパだいスキップ!絵本よみきかせライブ’07」は今年初めてのイベントだそうで、男女共同参画週間のイベントの一つとして企画されたそうです。あまり宣伝をしなかったそうなのですが、私はクレオでチラシをもらいHPで申し込んだので、へえそうなんだと意外。来年もする予定らしいです。
行ってみると0歳児が80%ぐらいを占めていました。これまた、へえ。
イベンター側も思ったよりも小さい子の多さに、焦っていた様子でした。
(特にからだを使った親子遊びの方たち)2〜3歳ぐらいの子たちが多いと思っていたのかな。
内容は (チラシより)
・絵本読み聞かせのポイントプチ講座
・男性ボランティアによるよみきかせ
・スキップスキップ!からだ遊び体験

プチ講座は天王寺おはなし「ぼちぼち」さんが担当。まずは大型絵本「ちびゴリラのちびちび」を読み、家庭での絵本の選び方や読み方、特にパパにということでお話されました。示したり紹介したりされた本は、全ては覚えていないのですが「おっとっと」「もけらもけら」「はなちゃんおふろ」「ぶーんぶーん」「あがりめさがりめ」などの絵本に「むかしばなしのうた(だっけ?)」やパパのための絵本ガイドのような本(また調べてみます)の紹介がありました。

つづけて男性ボランティアによるよみきかせ。「絵本ライブるんるん」さんのおじさまお二人が「ちゃいますちゃいます」と「11ぴきのねこ」を読んで、読み聞かせをするようになった理由などを話してくださいました。
「11ぴきのねこ」ではねんねこさっしゃれの歌を何の歌かはわからないのですが、静かな落ち着いたメロディーで歌ってくださったのがとても素敵でした。

からだを使った遊びは(どなたが担当されたのか聞きそびれました)やはりパパを意識してか、体全体を使った遊びを多く取り入れられていました。手遊びの「パン屋さんにおかいもの」はやってみたい手遊びだったので、嬉しかった☆

全体の感想としては、ちょっと内容がライブというより読み聞かせ講座に偏っていた感が強かったです。大人向けの話が多くて、もっと絵本を読んでほしかったなあと感じました。開催側も不慣れでちょっと堅い雰囲気だったので、これからもっと楽しい感じに発展すればいいな〜。 あと、おおまかな対象年齢を設定して、大人向けなのか子ども向けなのか、前半後半にわけるとかした方が、参加しやすいかなと思いました。

オンライン書店ビーケーワン:ちびゴリラのちびちび おっとっと オンライン書店ビーケーワン:もけらもけら はなちゃんおふろ―おとうさんといっしょ〈3〉 ぶーんぶーん オンライン書店ビーケーワン:あがりめさがりめ ちゃいますちゃいます オンライン書店ビーケーワン:11ぴきのねこ