1年生:記念すべき1回目!

読書タイム(朝の15分)に絵本を読みに行って来ました。
今日は最初だし、20人ぐらいとはいえ大勢の前で絵本を読むのは初めてなので、緊張しました(5〜6人ぐらいなら何度かあるけど)。ついつい読むペースが速くなるので、短めの絵本を選んで、余裕を持ったつもり。「コッケモーモー!」と「でんしゃにのって」と「いいからいいから」の3冊を読みました。

前回遅刻したときに自己紹介だけは済ませていたので、それが逆に良かったかも。
みんなにも最初から「あ、ねがい(実際は本名フルネーム)ダー」と呼んでもらえたし(;^_^A
帰りにもよく「ねがい、ばいばーい」と言ってもらえます。呼び捨てだけどね(汗)

ブイゼルポケモンです)が出てくる絵本持ってきた?」にズルッ。「ブイゼルのは持ってないわあ」と答え、9割の子が席に着いたところで絵本読み開始。声が小さいかな〜と心配していたのだけど、子どもらの熱気に負けないようにと自然に声は出ました。ただ、どうしても絵本を確認しながら読んじゃうから、見にくい子たちもいたかも。本当に覚えるぐらい練習しないとダメだなあ。

途中Sくんがウロウロしていたけど、ずっと口では私の呼んだ文章を復唱してるんです。ちゃんと興味を持ってくれてるんだなあと嬉しかった。
あと、ワーワー言う子も時々出たけれど「お前うるさい」とか「邪魔」とか言われて、部屋の隅に行き「絵本見えんし」とすねたりして、まだまだかわいい。ぷっ。
ざわざわしだすとつい注意したくなります。そこをぐっと我慢していたら、物語が進むにつれてちゃんと聞いてくれてました(^^)
楽しかった〜。
今度はもっとみんなが知ってる絵本を持って行こうかな。
短い3冊を選んで12〜13分ぐらいの予定だったのに、読み終わったらすぐチャイムが!ががーん。
「もっとたくさん持ってきて」と言ってもらえたけど、本を2冊ぐらいにしたほうがいいのかな〜。本当は何冊か持っていって、時間を見ながらリクエストに答えて読むぐらいのゆとりが欲しいものです(^^ゞ
それはまあ、追々。初回としては割と冷静でいられたし、上々!?


#「コッケモーモー!」は知ってる子もいたけど、みんなしずかに聞いていました。「でんしゃにのって」に入る前には「でんしゃのほん、はやくよんで〜!」と何人かが。知ってる子が先に先に「次くまやぞ」「うえにあがんねん」と言っていたけど、他の子たちはあまり気にならなかった様子。「いいからいいから」はこの中では長め?!この3冊じゃ物足りないぐらいかなあと思ったけど、途中ざわざわと。でも上に書いたとおり、戻ってきてくれました(^^)
ハナの「しってる〜」の声にみんなから「ハナんちの絵本なんだからあたりまえやん!」とツッコミが(^^ゞ


コッケモーモー! でんしゃにのって いいからいいから