週1幼稚園 絵本&リトミック

今日も未就園児のクラブでは絵本の会のH先生による布遊びから。
子どもたちが布の上に座って、周りでハハたちがばたばたと「さかながはねて(た)」を2回。
その後子どもたちは布の下に移動して「いないいないばあ」でふわっとバルーン状に。
♪い〜ないい〜ないばあ〜、い〜ないい〜ないばあ〜おかおのかくれんぼ、いない、いない、ばあ♪
さらに♪上から下から大風がなんとか〜(汗)♪という歌に合わせてバタバタと布を上下に振りました。
マオはハハたちの輪の中に入って、布を担当。相変わらず中には入りません><

布遊びが終わったら、「おはようの歌」。手遊びは「いっぽんばし」「くさぼうぼう」「おすわりやすいすど(で)っせ」「ボートこぎ」。今日はマオは手遊び、一つもさせてくれませんでした(T.T)型はめのおもちゃで遊びたがってギーギー言ってたから…。
「おはなしの歌」で絵本タイムになるころやっと膝の上へ。
今日の絵本は「ひまわり」と「じゃぐちをあけると」。

全体的に今日は2歳未満の小さい子が多かったからか、絵本に入っている子は少な目。でも、「ひまわり」でどんどん大きくなるひまわりに、絵本を見上げる子たくさんいました(^^)「じゃぐちをあけると」はちいさなかがくのとものペーパーバッグ。すごく良い!これは子どもと読んで、一緒に水遊びしたいって気になりました。作者は新宮晋さんなのですね。表紙の蛇口を斜め下から見上げた絵といい、中の絵といい、興味の引き立て方が上手いなあと思ったので納得。

ひまわり 

絵本の後はリトミック
上にも書いたように今日はより小さい子が多かったからか、リトミックで踊っていた子は少な目。マオも膝に乗ったきり、ちっとも動こうとしなかったのでした。じめっと暑いので、動きの激しいものは避けて「ひっつきもっつき」など歌に合わせていくつか踊りました。
暑いからか、ハハたちもほとんどおしりをべったりとつけて座り込んでいたわ(^◇^;)

その後は広いお部屋にすべり台や平均台、ロープなどを準備してもらっていたので、ぐるぐるいろんなもので遊びました。
マオは平均台系にすごく興味を持って、何度も渡りました。