1年生:「トマトさん」他

今朝はハナを見送ってそのまま、読書タイムに絵本を読みに行ってきました。
今日持って行ったのは、「トマトさん」「ぶんぶくちゃがま」「こんにちワニ」の3冊。
やっぱり「もっと持って来て欲しい〜」と言われたのだけど、その場で選んでもらって読む、という器用さはないのです(>_<)

時間が来てスムーズに読み始めたからか、かなり時間があまってしまったので、リクエストに応えて「こんにちワニ」をもう一度読みました。二度目なので、みんなも一緒に声をそろえて言ってくれて、私も楽しかったです(^^)
上級生の男の子(図書委員さん)も食い入るように見に来て「だじゃれやー」と言いながら面白がってくれてました。

今回は選本に早くも悩んでしまいました…。読みたい本はたくさんあるハズなのに。
1冊は夏の本をと「トマトさん」を選びましたが、「ぶんぶくちゃがま」は省略されたお話なのでもっと他の作者のと読み比べてからにした方がよかったかなとちょいと反省。でも、この本が読みやすくて私にはしっくりくるのです♪(ハナに読んでいた時から”こぞうさん”のイントネーションにはつまづいていたのだけど、何度も読んでいるうちにそれはクリア。)
あとは言葉遊び系を入れようと「こんにちワニ」にしたのだけど、やっぱり全体的に短すぎたような気がします。うーむ、なかなか難しい。
練習量も全然足りないので、もうちょっと真面目に取り組まないとなあ。

#そうそう。「こんにちワニ」を読むとき、加藤先生の講座で「パパーッ!」を読むときはまず半分隠して読んだら良いと言われたのが頭にあったので、それをやってみました。2度目は隠さずに読んでいたら「半分隠して〜!!」と言われたので、楽しんでもらえたカナ?

トマトさん  わははは!ことばあそびブック