7/25の絵本5冊「かぼちゃにしたら…」他

7/25のおやすみ前の絵本は「ゆりくまさん」から1話と、「うんちがぽとん」「のらいぬ」「ねずみのかいすいよく」「かぼちゃにしたら…」の5冊でした。

何しろ21時まで花火を見て(というか、お友だちと走り回って)いたので、就寝時間がいつもより1時間30分以上ずれこんでいて…でも、夏休みだからまあいいかと絵本の数は減らさずに「短めのを選んでね」とだけ言ったら「うんちがぽとん」を選んでいました。すごく意外な選択で、ちょっとビックリ。ハナと「うんちがぽとん」を読んでいたら、マオがやってきて、読み終わったところで本を奪って行きました。別の部屋でパパと何度か読んでいたみたい。「でたかなまだまだ でたかなまだまだ」…延々とパパが言わされてました(^^ゞ

「のらいぬ」と「ねずみのかいすいよく」は、たまには夏らしいものを読みたいなあと私が選びました。「のらいぬ」はジリジリと照りつける日差しと裸足ではとてもいられない砂の熱さを感じられる、私の大好きな絵本です。夏のジリジリを感じたいなら、この本と「トマトさん」!
「ねずみのかいすいよく」はmixiの某絵本コミュで「ねずみのでんしゃ」や「ねずみのさかなつり」の話が出ていたので、そういえば最近このシリーズ読んでいないなあと手に取りました♪ちょっと調べたら、これも超大型絵本になっているんですね。ちょっと前までは超大型絵本って数えるぐらいしかなかったのに、ずいぶんと増えてますね〜。

「かぼちゃにしたら…」は、竹内通雅さんの作。「ぶきゃぶきゃぶー」を読み、「へいきへいき」「くさびら」の絵ですっかり参った竹内通雅さん。他の絵本も読んでみたいと借りました。
いたくなってかゆくなって重くなったなあと思ったら、ぼくの頭からいろんなものが飛び出します。
やっぱり何とも不思議ワールドで素敵です。と、この本「たけうちみちまさ」とふりがながふってありました。今は「たけうちつーが」さんですよね。途中で変わったのかな。もっとたくさんの作品が読みたいです♪

#自分用のメモとして、最近はあらすじを書いていたのだけど、それをやっていたらパソコンに向かう時間がすっかり長くなってしまったので、しばらくは読んだときの様子などだけ書こうと思います。

ゆりくまさん うんちがぽとん のらいぬ  かぼちゃに したら…