おや業・リフレッシュ講座〜絵本って大好き!〜

子育ていろいろセンターのおや業・リフレッシュ講座〜絵本って大好き!〜に行ってきました。
昨年も同じ講座に行ってるし、当たらないだろうと思ったら、当選ハガキが…。旦那に休みまで取ってもらって、子どもを預ける予定だったので、ちょっとビックリ。

10分前ぐらいに着いて、ハナとマオを一時保育に預けて(いろいろセンターの講座は小学低学年まで預かってくれるのが、すごく嬉しい!)、部屋に行ってみると最前列がぽっかり空いていたので、ど真ん中に座ってみた。

今回は70人強の応募があり、保育可能な人数の子ども40人分、親41人が当選したらしい。リピーターは数名。私も昨年この講座に参加して、すごく絵本の楽しみ方や子どもと遊べる本の幅が広がったんだっけ…。
ど真ん前に私が座っていたので、先生は「初めての人に向けてしゃべるから、ほとんどかぶってるけど」と言ってスタート。
本当に言葉通り、「かまきりっこ」等の絵本見せて歩くときも、私はスルーされて隣の人へ(笑)
…昆虫記でカマキリの卵胞の写真も見ながら。

絵本は「読んで欲しい本、気になった本ある?」から始まり、次々に紹介。「もこ もこもこ」の出だしを5回ぐらいは読むと言うのはこの前聞いたのだけど、全部読んでもらったのが、うれしかった♪

「愛」の絵本なら「ラブユーフォーエバー」ではなく(これ、知ってる人、と先生が聞いたら手が挙がったのはちらほら。有名だと思っていたけど、最近はそうでもないのかしら?)、「おこりんぼママ」をと。「おこりんぼママ」は、加藤先生の講座で良く表紙は見ていた絵本だけど、聞いた(読んだ)のは初めて!これは自分の為に今度買おうと思った(^^)

「かまきりっこ」「たねいっぱいわらったね」「のにっき」の3作。「ぞうくんのさんぽ」「〜〜あめふりさんぽ」「〜〜おおかぜさんぽ」の3作。
「いわしくん」「トトトのトナカイさん」「おいしいね」「まめうしあいうえお」「はっぱじゃないよぼくがいる」「みんなおなじでもみんなちがう」どうぶつえんであそぼシリーズの「ぞう」を「おっぱい」のぞうのおっぱいの絵が描いてある部分を見て再確認。

そして先日マオを追い回していて全然聞けなかった「ママがいっちゃった」もじっくり聞けた。途中、涙出てちょっと焦る。
おにぎりくん」「たまごやきくん」「からあげくん」の3作。
「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」「ゆうたはともだち」「どうぶつえんガイド」「ぼちぼちいこか」「おかあさんのぱんつ」こどものとも012「かえる!ぴょん」。

最近は育児書でも絵本を読みましょうと薦めることが多くなり、逆に心配。一番大事なのは、食べること、眠ること!!そして、外で遊ぶこと。絵本は子どもと読み合って! と。
子どもといるときは携帯をマナーモードにして、子どもと向かい合おう!と。
とにかく、今回は育児中のママ対象なだけに、子どもとの関わりを第一に、とそういう紹介の仕方でした。
書評などでも本の内容ばかり書いてあるけど、もっと絵を読もうということも頻繁に言われていたと思います。
少し前に加藤先生のお話を聞いたばかりだったけど、聞く度に感動が違います。

そして、大人でも絵本って読んでもらうとほっこりします。
私もたまに旦那に「本読んで〜」と持って行くのですが、本当に気持ちいいんですよ。
みなさんも子どもと、そして自分もたくさん楽しんでくださいね。

めぐままさんとも無事会えて、絵本を読みながら少しお話を。めぐままさんとは加藤先生の手作り絵本の講座で知り合(すごく本格的な素敵な絵本を作ってはったので感動した)ったんだけど、日記を見つけた時は本当に嬉しかった♪

#絵本の画像は割愛。
今年も11/8〜12にいろいろセンターでえほん展いろいろがあるそうです!お近くの方は是非!!手作り絵本のコーナーに出せるように、がんばって絵本作ってみようかな。