手作り絵本講座2回目:いろいろセンター

1週間が待ち遠しかった〜。今日は絵本講座2回目です。
この1週間で、3冊の絵本を仕上げたのだけど、ノリにノったのは実は1日だけなのだ(;^_^A

ところで…。
今回の絵本講座はすごいですよ。みなさん気合い入ってます。
なんと言っても脱落者の気配がない!

そして2回目にして、みんな絵コンテなどをどんどん持って来る。
すごい!
一時保育も小さい赤ちゃん率がとっても高いのに、みんな絵本を作る時間がちゃんと取れてるママさんたちなのね〜。

新聞紙で作った初めての作品なのに、とても色や形や配置がきれいだったりと、みんなすごいな〜と感心してました。私、去年もっとヨレヨレだったわ。初めての作品はとても見せられません(T.T)

今回1年越しに作り直した『ぐるぐるなあに?』(車の向きを修正して、ちょっとデザインも変えたり。そしてまた「表紙地味ね」と言われた><毎回言われてます)とmixi日記でも紹介した『○○(娘の名)通信』を絵本に仕立てたものと、先週講座で作った『パパへ』の3冊を持って行きました。
発表しておかないと、封印しちゃうくらい気が弱いので、頑張って発表したぞー。

今回の3冊でマオへとハナへとパパへの作品になったので、次からは思いつくままに作れるわあ。

次の作品も2つぐらい考えていたんだけど、それは3日間考えに考えても形にならないから、無理かも。
と、そんな話をめぐままさんと話していたら、次のアイデアがほわーんと。
またもやストーリーじゃなさげだけど、今度は形になりそうな予感☆
次で最終回なので、またがんばるぞ〜(^^)

終わってから、めぐままさんと少しお茶なんかも出来て、またまたリフレッシュできました。ありがと〜。(リフレッシュばっかりしてる気も…)