ちびっこ用リスト

最近、学校の読み聞かせにもついつい足が遠のいているので、読みたい絵本が増えてきました♪
ぽこでは、パート毎に月当番があります。パートには10人以上のメンバーがいるので、絵本当番が回ってきても、遠慮し合って(?)自分はなかなか読まなかったり。で、たまに回ってくる絵本当番、最近では何が読まれたか、今までに何を読んだか、わからなくなっちゃいます。同じのを読むのももちろん良いけれど、違う本も楽しみたいなと思ったので、これまで読まれた絵本をリストにまとめてみました。
小さいさん向けの絵本って、時期を抜けると読まなくなっちゃって、新作でも素通りしがち。知らない絵本にたくさん触れて、とっても嬉しい時間です♪

初期は子どもたちが大好きな紙芝居も結構多かったですね。楽器と楽譜・譜面台などに子どものおもちゃやお世話道具を持って、さらに紙芝居まで持って行くのは大変なんですよね。みなさんいつもありがとう。


・「みんな みんな みーつけた」(2008年3月18日)
・「だいすき、ママ!」(2008年3月4日)
・「どーっちだ?」(2008年2月19日)
・「でんしゃでいこう」(2008年2月9日)
・「どうぶついろいろかくれんぼ」(2008年2月5日)
・紙芝居「たべたいな たべたいな」(2008年1月29日)
・「おどります」(2008年1月19日)
・「ぞうさんのさんぽ」(2008年1月15日)
・紙芝居「くーすけのクリスマス」(2007年12月18日:クリスマス会)
・「きんぎょがにげた」(2007年12月11日)
・「おなかがすいた」(2007年11月20日
・「ぼくのくれよん」(2007年11月6日)
・「えんそくばす」(2007年10月16日)
・「はねはねはねちゃん」(2007年10月13日)
・「すりすりももんちゃん」(2007年10月2日)
・「ぼくのだ!ぼくのだ」(2007年9月29日)
・「さつまのおいも」(2007年9月18日)
・「おべんとうバス」(2007年8月28日)
・「はねはねはねちゃん」(2007年8月7日)
・「うしろにいるのだあれ」(2007年7月17日)
・「ぴょーん」(2007年7月14日)
・「おまかせコックさん」(2007年7月3日)
・紙芝居「だいこんさん にんじんさん ごぼうさん」(2007年6月23日)  
・紙芝居「おかあさん みーつけた」(2007年6月19日)
・「ひつじぱん」(2007年6月5日)
・「わたしのワンピース」(2007年5月26日)
・紙芝居「バッタのかくれんぼ」(2007年5月22日)
・「パパお月さまとって」(2007年4月10日)
・紙芝居「あそぼうあそぼう」(2007年4月7日)
・「もうねんね」(2007年3月20日
・「うずらちゃんのかくれんぼ」(2007年3月6日)
・紙芝居「はーくしょい」(2007年2月20日
・「おんなじおんなじ」(2007年2月6日)
・紙芝居「めだかがちきゅうをひとまわり」(2007年1月23日)
・「しろくまちゃんのホットケーキ」(2006年12月7日)
・「かみさまからのおくりもの」(2006年11月26日)
・「つんつんや」(2006年11月7日)
・紙芝居「ふたごのまじょ チュラとミュラ」(2006年10月17日)
・紙芝居「クレヨンさんのけんか」(2006年10月3日)
・紙芝居「みーつけた」(2006年9月19日)
・紙芝居「みずたまぽちゃん」(2006年9月5日:私この日から参加してます♪)
・紙芝居タイトル不明(2006年8月22日)
・紙芝居「おまめくんパチパチ」(2006年8月3日)