3/22の絵本5冊「あふりかのたいこ」他

3/22のおやすみ前の絵本は

「森のなかの海賊船」から1話
魔女の宅急便その4」から1話…とんぼさんとキキのキス!大人になったな〜。
「おべんともっておはなみに」
「かやねずみのちゅるり」
「あふりかのたいこ」

の5冊でした。
「あふりかのたいこ」はアフリカの様子がすごく生き生きと描かれていましたが、絶版なのですね。アフリカの人の描かれ方や土人という差別用語などが使われている点が問題なのでしょうか。色々考えさせる、良いお話だと思ったので、残念。
これは近所の絵本の会の先生にお借りした本なのですが、土人という言葉には線がひかれ、「とちのひと」や「みんな」「おとも」と、自然な形に書き換えられていて、私もそれで読みました♪

魔女の宅急便〈その4〉キキの恋 (福音館創作童話シリーズ) 森のなかの海賊船  (こそあどの森の物語 (3))