4/16の絵本5冊「ねぎぼうずのあさたろうその5」他

4/16のおやすみ前の絵本は

オズの魔法使い」から2話
「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」から2話
ねぎぼうずのあさたろうその5」
「ゆきのひのホネホネさん」
「チキチキチキチキいそいでいそいで」

の5冊でした。

図書館から借りてきた本が読み終わると、家の本棚からちょっと久しい本を探して来ます。
ねぎぼうずのあさたろう」は漫画家の西原理恵子さんが6年ぐらい前に絶賛していて、すぐに旦那と買いに走った絵本。絵本書店の木馬館(何年前か…閉店したのが本当に残念です)に買いに行ったのだけど、お店の方に「これはその子にはまだ早いわよ(まだハナが1歳ぐらいだった)」と言われた、懐かしい、思い出のシリーズ。でも、その6は買ってないんだよねー。
「ホネホネさん」のシリーズは、近所の子が面白いと言っていたので即購入。最初はあまり好きではなかった様子を見せていたハナですが、ちょくちょく持ってくるので何となく好きになってきたかな!?

 大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (2)) ねぎぼうずのあさたろう〈その5〉いそぎたび そばがきげんえもん (日本傑作絵本シリーズ) ゆきのひのホネホネさん (こどものとも傑作集) チキチキチキチキいそいでいそいで (あかね創作えほん)