はたらくんジャー

はたらくんジャー
はたらくんジャー
作者: 木坂涼, 高畠那生
出版社/メーカー: フレーベル館
発売日: 2007/12
メディア: 単行本

マオに買う本や、借りる本は、ある程度「これはきっと好きだな」という確信があります。というか、そういう本しか買ったり借りたりしないというか。
この「はたらくんジャー」は最初、「ボブとはたらくブーブーズ」のマックファンの息子が喜びそうかなと思って、図書館から借りました。そしたら、本当にすぐにお気に入りになって、「はたらくんジャー、よんで」と持って来るので、探して購入。
マオが何を喜んだかって、「はたらくんジャーが乗ってる」こと。
あ、そうか。
マックやローリーはその車が動くんだった。「はたらくんジャー」はあくまでも人。それが、次々に働く車を操るんだから、「あ、はたらくんジャー、乗ってる〜〜〜!!」と見つけて嬉しそうなのでした。
作者の木坂涼さん、とってもリズミカルで楽しい文章を書くな〜と思って、他にどんな本を出してはるのかしら、と検索したら、女性だったのね〜(^◇^;)すみません、てっきり男性だと。ああ、「ピッツァぼうや」の訳もしてはったんですね。
絵を担当している、高畠那生(たかばたけなお)さんは、私が今、最も気になっている絵描きさん。注目している所なのです。「はたらくんジャー」も、色々突っ込みたくてうずうずしちゃう(笑)絵が、すごく楽しいですよ。