5/10の絵本6冊「おじさんのかさ」他

5/10のおやすみ前の絵本は

「おじさんのかさ」…雨だったのでマオに読みたいと思って
「たんたのたんてい」…私が内容を忘れてたので^^;
「大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる」から2話
「ミュージカルスパイス」から1話
「つきのぼうや」
「ぼくにもそのあいをください」…やっぱり泣けるのが、なんか悔しい(笑)

の6冊でした。
雨の中合羽着て、水たまりびちゃびちゃはねかしながら、約3時間のお散歩(途中マクドナルドでの休憩込み)をしたので、大好きな「おじさんのかさ」を読もうと夕方から決めてた。私が絵本を見せてタイトルを読むと、案の定、「おじさんのかさ」「おじさんのかさ」と言いながら食いついてきたものの、2,3ページで脱落。おもちゃの方へフラフラと。それでも、ちゃんと「あめがふったらポンポロリン あめがふったらピッチャンチャン」は聞いて、ボールプールの中で何度も歌っていたので、届いた〜と思った♪

おじさんのかさ (講談社の創作絵本) たんたのたんてい (新しい日本の幼年童話 8) 大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (3)) ミュージカルスパイス (こそあどの森の物語) つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ) ぼくにもそのあいをください (絵本の時間)