5/11の絵本6冊「中をそうぞうしてみよ」他

5/11のおやすみ前の絵本は

「そらはだかんぼ!」…マオもいっしょに
「大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる」から3話
「ミュージカルスパイス」から1話
「うんちレストラン」…ゆっくり読んだら、うんちの写真がどぎついなー^^;
「デイジー、スパイになる」…「スパイってなに〜?」。スパイ語、ムズカシ!
「中をそうぞうしてみよ」…旦那に読んでもらって、3人で考える。マオは爆睡してた

の6冊でした。
「中をそうぞうしてみよ」は、図書館で面展台に展示してあったのを遠目に見て、ピタゴラスイッチっぽいな〜と思って手に取った絵本。そしたら、やっぱりピタゴラスイッチを手がけている、佐藤雅彦さんでした。X線写真を使って、中の様子がわかるので、まずは想像してそして答え合わせ。声をそろえて「へ〜」。ハナが最初の椅子の釘を数えるのに、随分時間がかかりました(;^_^A

そら はだかんぼ! (はじめてよむ絵本) 大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる (新・世界の子どもの本―ドイツの新しい童話 (3)) ミュージカルスパイス (こそあどの森の物語) うんちレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本) デイジー、スパイになる (世界の絵本コレクション)