5/20の絵本7冊「へんしんトンネル」他

5/20のおやすみ前の絵本は、マオに

「へんしんトンネル」…コレナニ?って聞くのはいつも、トンネル。知ってるくせに!
「ちいさなうさこちゃん

の2冊を、ハナに

「あかいでんしゃ きいろいなのはな」…おばあちゃんの死
「ラーメンのかわ」
「はじまりの樹の神話」から1話
「まりおばあさんは魔女かしら」から1話
「やまんば山のモッコたち」から1話…大人気絵本「まゆとおに」等のシリーズの原点。

の5冊を読みました。

マオに「絵本にしようか」と言ったら「じゃあ、アンパンマンのぱんこうじょうね!」と言うので、「うんうん、持っておいで〜」って言って…持ってきたのは「へんしんトンネル」。
アンパンマンと全然ちがう( ̄□ ̄;)!!
…ただのトンネル好きでした(−−;

ハナは、最近旦那がフリマで買ってきた「頭の体操」の本に夢中。
このまま待ってたら、「やまんば山のモッコたち」がいつまでたっても返せそうにないので、とうとう一緒に読むことにしました。
へんしんトンネル (新しいえほん) ちいさなうさこちゃん (ブルーナの絵本)
あかいでんしゃ きいろいなのはな ラーメンの かわ (講談社の創作絵本) はじまりの樹の神話 (こそあどの森の物語)  やまんば山のモッコたち (福音館創作童話シリーズ)