週1幼稚園

昨年は寒くなるにつれ、足が遠のいたので(これって、ハナの時からずっと;)、今年は頑張って通おうと思ってます。なんて言いながら、2回目で休んじゃったのだけど。
さて、新しい顔ぶれも増え、今年の未就園児クラスも賑やかに始まってます。
手遊びは途中からだったけど、「きゅうり体操」や「かたつむり」のコチョコチョ系手遊び、「おすわりやす椅子どっせ」でどすんと落ちて…今まで逃げていたマオも随分参加してくれるようになりました。
絵本は「くだもの」と「たまごのあかちゃん」の2冊。昨年の秋頃は、「くだもの」や「やさい」なんかの絵本を読んだら、わーっと子どもたちが、前にもぐもぐしに行ってたんだけど、やっぱり年度の初めはおとなしい。
じわーっと聞いて、おしまいでした。

くだもの (幼児絵本シリーズ) たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

園児との交流で、手遊びを教えてもらったり、歌をうたったり、最後には「あひるのダンス」を踊ったり♪その後は、園庭で外遊びをして、おやつの時間。で、帰宅でした。