5/30の絵本7冊「どうしてクリスマスには…」他

5/30のおやすみ前の絵本は、
マオに

ねないこだれだ
「ぱかぽこはしろ!」

の2冊を、
ハナに

「からからからが…」
「どうしてクリスマスには…」…これってナンセンスというより屁理屈!?
「キララの海へ」から2話
「はじまりの樹の神話」から1話…読了
「ぼくのつくった魔法のくすり」から2話

の5冊を読みました。
奇しくも、選んだ絵本2冊はどちらも木曽秀夫さんの絵。工夫を凝らしたページがあって、面白く読みました。でもクリスマスの方は、別にクリスマスに関係ないな〜って答えで、ハナが「あたりまえやん」って言い通しでした。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本) ぱかぽこはしろ! (児童図書館・絵本の部屋) [ ニコラ・スミー ]
 どうしてクリスマスには… (えほんのもり) キララの海へ (黒ねこサンゴロウ 2) はじまりの樹の神話 (こそあどの森の物語) ぼくのつくった魔法のくすり (ロアルド・ダールコレクション 10)