7/3の絵本11冊「ぼくのともだちおつきさま」他

7/3のおやすみ前の絵本は、
マオに

ノンタンおしっこしーしー」
ノンタンぱっぱらぱなし」
「はたらくくるま」
「すいかのたね」
「ぼくのともだちおつきさま」

の5冊を読みました。
マオのを読み終えた後は、ハナの時間になるので、どうしてもマオは絵本後再び遊び時間になってしまいます。
それでも絵本の最後は穏やかな絵本で締めたい…と思ってます。昨夜は、シーアさんの日記にも良く出てきた「ぼくのともだちおつきさま」を。この絵本、ほとんど読んだことなかったので、まだ読み方が自分のものになっていません。もうちょっと慣れたいな。

ハナには、

「ぼくのイス」
「おさるとぼうしうり」…なかなか読む機会がなかった絵本。やっと読めた!
「みるなのくら」
「もりのおんがく」…谷内こうたが好きで購入。
「まいごのアンガス」
「青いジョーカー」から2話…サンゴロウの続き2冊目。

の6冊を読みました。
谷内こうたはやっぱりすごい。空気と温度が。家にある他の谷内こうた作品も見たくなって探したけど、見つからず…押し入れ捜索か(T.T)借りた方が早いかも。でもそろそろ本棚入れ替えの時期だしガンバロウかな。

ノンタンおしっこしーしー (赤ちゃん版 ノンタン3) ノンタンぱっぱらぱなし (ノンタン あそぼうよ11) はたらくくるま すいかのたね―ばばばあちゃんのおはなし こどものとも傑作集 ぼくの ともだち おつきさま (世界の絵本(新))
ぼくのイス おさるとぼうしうり (世界傑作絵本シリーズ) みるなのくら (日本傑作絵本シリーズ) もりの おんがく (講談社の創作絵本) まいごのアンガス (世界傑作絵本シリーズ) 青いジョーカー ? 黒ねこサンゴロウ旅のつづき〈2〉