'08おや業・リフレッシュ講座〜絵本って大好き!〜

子育ていろいろセンターのおや業・リフレッシュ講座〜絵本って大好き!〜に行ってきました。
今年で3年目のこの講座。

Tさん、Junaさん、めぐままさんと会い、ちょびっとずつお話しました。
ホントにちょびっとだったので残念!

今日加藤啓子先生が取り上げた絵本は、
「もこ もこもこ」「はじめてのおつかい」「おー、うんこ」「うんちレストラン」「みんなうんち」「ももたろう」「ゆうたはともだち」「おっとっと」「ぶーんぶーん」「ぎーこんぎーこん」「ラブ・ユー・フォーエバー」(のつながりで「葉っぱのフレディ」「いつでも会える」)「おこりんぼママ」「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」「言葉図鑑6,8,7」「10ぱんだ」「だいすきなもの」「なわとびしましょ」

かな。メモ取っていないので、また思い出したら修正シマス。

先生の「ぷくちゃんのぱんつ」を読む時のすごく優しい声と、「ゆうたはともだち」を読む時の悪そうな声(笑)と、どっちも好きです。かと思うと、スピードアップでどんどん読んでいったり。

「なわとびしましょ」をクレオで借りようと思っているのだけど、いつ行っても貸し出し中。ちょうど面展台のど真ん中にあったので、休憩時間に読みました。笑えるし、ハナの好きな(?)ろくろくびは出てくるし、いいんじゃない!?と思ってたら、最後に読んでくれはったので、ラッキーでした♪いつか、ハナとも読もう。

「言葉図鑑」は今日読んでもらわなかったら、きっと手にとることはなかったであろう本。めっちゃ面白かったです!今度ゆっくり読んでみよう。

Tさんによると、今日はリピーターが多いから、と先生が慌てて本を付け加えていたとのこと。どうりで、保育室で始まる直前に絵本抱えてたわけだ〜(^o^)
ちなみに、私が先生に読んで欲しいと思うものは、「ぼくのおじいちゃんのかお」。今日は置いてなかったんだよね。もう一度聞きたいなあ。
今回もリフレッシュさせてもらいました☆