7/11の絵本9冊「あなただけのちいさないえ」他

7/11のおやすみ前の絵本は、
マオに

「きんぎょがにげた」…マオの定番
「おばけがぞろぞろ」…マオの定番
「おかあさんのパンツ」
「かばくん」

の4冊を読みました。
私が「かばくん」は大好きなんだけど、ハナもほとんど興味持たなかったし、マオも途中でふらふら〜。好きになれとは言えないから、しょうがないけど、残念。

ハナには

「いいたびボンボン」…ボンボヤージュって、私の中では言いにくい単語…。
「おちんちんのえほん」…避けられない性教育。どちらかというと男の子向け。
「あなただけのちいさないえ」…ハナ「面白かった!」。私は…反省。
「ほのおをこえて」から2話
シャーロットのおくりもの」から1話…くものシャーロットの奇跡の場面。

の5冊を読みました。
「おちんちんのえほん」を読み終えた時、ハナが「こんなん男たちが聞いたら、ぜったいちゃかすわ」。そうだろうなあ。
「あなただけのちいさないえ」みたいな、子どもをもっと尊重せねば、という気にさせられる絵本には、毎回助かってます。ホント、こうやって気付かせてもらうことって大事だね。これを読んですっかり小さなヒミツキチ作りにはまってるハナとマオに、ガミガミ言わなくなりました(;^_^A

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ) おばけが ぞろぞろ (幼児絵本シリーズ) おかあさんのパンツ かばくん (こどものとも絵本)
いいたびボンボン (渡辺三郎+山下明生えほん) おちんちんのえほん (からだとこころのえほん) あなただけのちいさないえ ほのおをこえて―黒ねこサンゴロウ旅のつづき〈3〉 シャーロットのおくりもの