7/12の絵本9冊「ラチとらいおん」他

7/12のおやすみ前の絵本は、
マオに

「あおいめくろいめちゃいろのめ」
「ねむいねむいねずみとなきむしぼうや」
「とりかえっこ」
「ラチとらいおん」

の4冊を読みました。
「ラチとらいおん」は私が大好きで、ハナが3歳の頃によく読んでました。らいおんのマスコットとかフェルトで作ったりしたなあ〜。

ハナには

「たんじょうびにはケーキをやこう」…カストールシリーズに歓声が上がる
「ズボンだいすき」…ジェンダー絵本として紹介されていた。関係ない。かわいい。
「ちょうちんまつり」…昔話としては、ちょっと珍しい展開。
「ほのおをこえて」から2話…読了
シャーロットのおくりもの」から1話

の5冊を読みました。

あおいめ くろいめ ちゃいろのめ (かこさとし おはなしのほん( 1)) ねむいねむいねずみとなきむしぼうや (わたしのえほん 7) とりかえっこ (絵本のせかい 21) ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ)
たんじょうびにはケーキをやこう! (カストールのたのしいまいにち) [rakuten:book:10796417:image] ちょうちんまつり (世界傑作絵本シリーズ) ほのおをこえて―黒ねこサンゴロウ旅のつづき〈3〉 シャーロットのおくりもの