7/13の絵本9冊「地球はえらい」他

7/13のおやすみ前の絵本は、
マオに

ノンタンおよぐのだいすき」
「ゆうれいとすいか」
「あめこんこん」…私が小さかった時、このあめこんこんの歌が好きだった♪
「おばけのバーバパパ

の4冊を読みました。

ハナには

「モルフ君のおかしな恋の物語」…恋、、かなあ?私としてはもひとつ。
「ふしぎな花キノコ」…キノコの絵本を読むのは初めて。
「地球はえらい」…涙出そうになった
「金の波銀の風」から少し…今回は1話ずつが長いので、適当に区切って。
シャーロットのおくりもの」から1話

の5冊を読みました。
絵本3冊がどれも長め。
最近恐竜づいているハナと惑星に興味のある私。「地球はえらい」は、地球の誕生から古代を経て、私たち人間世界の現代へと。とても興味深く読みました。もっと地球惑星科学の授業、まじめに受ければ良かったと、最近後悔してます(−−;

ノンタンおよぐのだいすき (ノンタン あそぼうよ4) ゆうれいとすいか (ひかりのくに傑作絵本集 (5)) 復刻版 ちいさいモモちゃん(3) あめこんこん (講談社の創作絵本) おばけのバーバパパ
モルフ君のおかしな恋の物語 ふしぎな花 キノコ (福音館のかがくのほん) 地球はえらい (みぢかなかがくシリーズ) 金の波 銀の風―黒ねこサンゴロウ旅のつづき〈4〉 シャーロットのおくりもの