くまのがっこう絵本原画展

今日は、京都へ「くまのがっこう絵本原画展」を見に行ってきました。
とはいえ、マオ連れなので、もう軽〜くしか見れないことを覚悟して。原画展見て、パフェかアイスかなんか食べて帰ればいいか〜ってなノリで行って来ました。

最初っから、展示してある11人のお兄ちゃん&ジャッキーのぬいぐるみにさわろうとして、入り口のお姉さんに怒られてるマオ…。進もうとしても、戻ってさわりたがる。私が原画を見ようとする一瞬の隙をついて、戻ります><
うーん。
ジャッキーの絵本は、まだ読んでなくても、ぬいぐるみで馴染んでるので、マオもジャッキーが好きなのです。さわりたい気持ちはよくわかるよ。
そんなぬいぐるみがあちこちに展示してあるので、行く先々でさわろうとしてヒヤヒヤ。引きはがすように、引きずって出ても、また戻ろうとしてました。って、安心してたハナでさえも、途中冷蔵庫とかさわってるし(@@;エエー!!
厳重注意をして先へ。

あだちなみさんのお母様が作られたという、キルト、素敵でした。くまのこたちの名前が入っていて、温かい色づかい。キルト展も見に行きたいなあと思っていた私には、ちょっと嬉しい展示♪

ゆっくりなんて見られないので、原画はとびとびに見てきました。表紙ってカラフルだから、その白い原画を見ると、ちょっと新鮮(*^_^*)くまのがっこうの絵本はもういいかと思っていたけど、トマトの原画見てたら、欲しくなって、買ってしまいました(;^_^A
「ジャッキーのトマトづくり」、シリーズの中では一番文章も絵もこれが好きかも。

あとはポスターを1枚と(これは、最近の私のこだわり)、ハナにシールを買って美術館を後に。


ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK)