黒ねこサンゴロウ&ドルフィン・エクスプレス

旅のはじまり (黒ねこサンゴロウ 1)
旅のはじまり ? 黒ねこサンゴロウ <1>
作者: 竹下文子, 鈴木まもる
出版社/メーカー: 偕成社
発売日: 1994/07
メディア: ?

あるサイトで見て、気になって読み始めたサンゴロウシリーズ。1巻を読み終えた頃には、こんなに夢中になるとは思っていなかった。でも、すごく面白い。ハナも借りたら、すぐに自分で読み終えちゃうというフライングを繰り返し、私も私で、夢中になってた。
とにかくサンゴロウがかっこよすぎる。緊張感が心地よい。海だの船だのって苦手だけど、読んでいると風を感じて、爽快感がたまらない。

旅のはじまり (黒ねこサンゴロウ 1) キララの海へ (黒ねこサンゴロウ 2) やまねこの島  (黒ねこサンゴロウ 3) 黒い海賊船 (黒ねこサンゴロウ 4) 霧の灯台 (黒ねこサンゴロウ 5)

ケンとミリ ? 黒ねこサンゴロウ旅のつづき〈1〉
ケンとミリ ? 黒ねこサンゴロウ旅のつづき〈1〉
作者: 竹下文子, 鈴木まもる
出版社/メーカー: 偕成社
発売日: 1996/03
メディア: 単行本

「黒ねこサンゴロウ」シリーズ全5巻を読み終えたら、すぐにこちらの「黒ねこサンゴロウ旅のつづき」シリーズへ。サンゴロウシリーズでは謎だった部分が、かなりわかってスッキリ。こちらも全5巻で、同じテンションを保っていた。ずっと図書館で借りていったけど、サンゴロウの10冊は手元に置いておきたいから、少しずつ買い集めていこうと思う。

ケンとミリ ? 黒ねこサンゴロウ旅のつづき〈1〉 青いジョーカー ? 黒ねこサンゴロウ旅のつづき〈2〉 ほのおをこえて―黒ねこサンゴロウ旅のつづき〈3〉 金の波 銀の風―黒ねこサンゴロウ旅のつづき〈4〉 最後の手紙―黒ねこサンゴロウ旅のつづき〈5〉

ドルフィン・エクスプレス (わくわく読み物コレクション)
ドルフィン・エクスプレス (わくわく読み物コレクション)
作者: 竹下文子, 鈴木まもる
出版社/メーカー: 岩崎書店
発売日: 2002/05
メディア: 単行本

サンゴロウに夢中になった私とハナ。この「ドルフィン・エクスプレス」のシリーズにもサンゴロウが登場すると聞いて、さっそく借りて読んだ。ハナにはサンゴロウが出るとは言わずに。でも最初の「サラの港」や、出てくる地名に「ん?」という顔をする。「フルヤ・サンゴロウ」の名が出た途端、大喜び。
こっちのシリーズの方が、気安い感じ。でもスピード感があって面白かった。現在5まで。サンゴロウのシリーズが5冊、5冊だったけど、続きは出るのかな?

ドルフィン・エクスプレス (わくわく読み物コレクション) [rakuten:book:11148497:image:small] 流れ星レース (わくわく読み物コレクション)(ドルフィン・エクスプレス 4) 波のパラダイス (わくわく読み物コレクション) 光のカケラ―ドルフィン・エクスプレス (わくわく読み物コレクション)