なりました

なりました (たんぽぽえほんシリーズ)
なりました (たんぽぽえほんシリーズ)
作者: 内田麟太郎, 山口マオ
出版社/メーカー: 鈴木出版
発売日: 2004/04
メディア: 大型本

「おすしのせかいりょこう」の次にはまったのがこの絵本。とくに最後のタコが最初に読んだ時からのお気に入り♪「なりまっちゃ」と言っては、自分でも繰り返し読んでいる絵本です。

私はこの絵本と数年前に出会ったのですが、この「え?これがカバ?」と言いたくなるような、山口マオさんのゆる〜い絵がなんとも言えず、いつか子どもたちとも読もうと思っていました。夏休みの帰省中にようやく購入。私がハナやマオに、パパがマオに、ハナがマオに、マオが自分で、とぐるぐる家の中でも読まれています。

今日、薄長いスポンジを見つけたマオが、それをぐるぐる巻いて、「あらあらかたつむりになりまっちゃ」と言ったのが、ツボったので、その後しばらくはそらで復唱して遊びました♪