ユリア・ヴォリ絵本原画展

今日は京都へ、「ユリア・ヴォリ絵本原画展」を見に行って来ました〜♪
私もハナも「イエコさん」を図書館で借りてからというもの、すっかりはまり、めっちゃ楽しみにしていたこの原画展。「イエコさん」と私が言うと「エクササ〜イズ」と言いながら、ツイストのように踊るハナ(笑)
そんな、ユリア・ヴォリさんの原画展に、なんとか期間ギリギリながら行けました☆

入り口で出迎えてくれたのは、ぶたたち。
「ぶた」の方は、立ち読みしかしたことなかったし、もちろんハナとも読んだことない。「なんでブタばっかりなの〜?」と不思議顔のハナ。代表作が「ぶた」なんだってことを伝えてようやく納得。
マオはと言うと…「あれ、ジャッキーは?」と記憶が1ヶ月前で止まってます(−−;

入り口のお姉さんに「お子さんは手をつないでご覧下さい」って言われたけど、即、逃げられました(T.T)
ってか、あっという間に爆走(ハナは早足)していってしまい、走って追いかけるわけにもいかず、わたわたゲットしに行ったら、途中の原画がちっとも見れなかった!(T.T)

ハナもマオと一緒に、最初に一番奥まで行っちゃって「イエコさんなかった!」ってブーブー。
いや、見落としてるだけでしょー!
「こっちだよ」とイエコさんの原画のところまでもどって、ようやくそこからはゆっくり見れました。

原画は全ページ分あったわけじゃないので、飛び飛びの原画にハナが大怒り。
しょうがないじゃんよ〜。
それでも、「エクササイズ」なイエコさんも見れて、結構満足(^o^)

「ぶた」の原画はちょっとしか見られなかったけど、セルが重ねてあって面白いなあと思いました。ああ、もっとゆっくり見たかったー!

念願の「イエコさん」の絵本と、「ぶた」のポスターと、ハナにシールを購入して、お茶飲んで帰宅。

環状線は、乗った車両がすいていたので、「イエコさん」をマオと読みながら帰って来ました。(ハナは疲れのせいか、乗り物酔いしてた^^;)

イエコさん ぶた ぶた ふたたび